このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2009年6月20日土曜日

「比較栽培」に利用できそうなセンサや部品について

以下は植物の比較栽培に利用できそうなセンサや部品類のリストです。その他、利用できそうな部品類があれば投稿/コメントして下さい。随時、追加していきます。

温度センサ
一定時間の温度変化、また複数用いて場所ごとの温度差の計測など
LM60BIZniwaさんのサンプル
LM35DZpolanetさんのサンプル

湿度センサ
温度センサ同様、それぞれの湿度計測など
HSM20G
SHT15搭載温度湿度センサモジュール
HS-15P(交流用)

ガスセンサ
ガスなどのにおいを検知する
においセンサ
アルコールセンサ

光センサ
明るさ(照度)の計測
照度センサ(フォトトランジスタ)使用例
フォトICダイオード
CDSセル建築発明工作ゼミの使用例

色センサ
植物の各部位の色測定など
デジタルカラーセンサ建築発明工作ゼミのサンプル
・Webカメラで色認識(建築発明工作ゼミのサンプル

距離センサ
成長変化する植物の部位までの距離測定など
GP2Y0A21YK建築発明工作ゼミのサンプル
Parallax超音波レンジファインダー建築発明工作ゼミのサンプル
Maxbotix LV-EZ1

定点観測(Webカメラ)

・一定時間あるいは定刻に撮影/連続撮影(建築発明工作ゼミのサンプル
・形態変化の差、色変化の差などの記録/分析(建築発明工作ゼミのサンプル

発光部品類
マトリクスLED建築発明工作のサンプル
冷陰極管(液晶ディスプレイ用の細い蛍光灯)
EL発光シート(自由に切断・曲げ加工できる発光シート)

熱関係
各種加熱装置/部品(ニクロム線など)
フィルムヒーター(発熱)
ペルチェ素子(冷却)

発電
太陽電池モジュール

交流電源のスイッチング
交流AC100Vの機器類(一般電球、ポンプ、ヒーターなど)の電源のオン/オフ切替や調節
ソリッドステートリレー(20A)
トライアック万能調光器(20A

6 件のコメント:

  1. 家庭内菜園(水気耕栽培)と電子工作(特にarduino)でテクノ園芸ができないか模索しているものです。
    農業も電子もド素人で勉強勉強の身なので、このブログを大変興味深くいつも拝見させていただいております。

    水質や土質のpHも測定できないか模索しております。
    比較栽培という意味では日照時間、または日当たりそのものの質等も比較できると面白そうですね。

    今後も楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除
  2. 連続投稿をお許しください。

    ガーデニング用Arduinoシールドを発見しましたのでご報告します。
    http://garduino.dirtnail.com/

    酸性度のモニタリングも可能になっているようです。
    負けてられません。。。

    返信削除
  3. 私もArduinoでPh値測定することに興味があります。秋月でPhセンサは売っているんですが、なにかしらいじらないと値取得はできなさそうです。

    酸素や二酸化炭素も計りたいんですが、情報がなくて。

    ご参考までに。英語ですが、ものつくり系のサイトです。
    http://www.instructables.com/id/Garduino_Gardening_Arduino/

    返信削除
  4. 秋月の酸度計って液体用っぽいですよね。
    土壌酸度を計測するのにGarduinoでは、なにやら釘二本にリード線つけて土にさして計測しているようです。

    市販されている土壌酸度計も同様に日本の棒が出てる
    ものを土にさして、土を水でぬらして計測するようですので、
    酸性度合いによって電流が変わるのでしょうね。

    上記参考にさせていただきます。

    返信削除
  5. 温度センサ LM35 LM60のサンプルへのリンクが逆の気がします

    返信削除
  6. リンク直しておきました。ありがとうございます。

    返信削除

*